旅のためにゆるく働きマン

人生に役立つ情報を提供します。

年末年始の手土産

年内の繁忙期がようやく終了。 最後は鬼のような忙しさだった...。 来週からはフレックスで遅出早帰ができるので天国のようです。 年末年始の義実家への帰宅の際の手土産を悩んでたんですが、私の実家で超好評なこれにしようと決めました。 肉のおせち(後ほ…

流行語大賞がONETEAMになった件について雑感

ちょっと前の話にはなりますが、一見ONETEAMって綺麗な話ですよね。 皆は1人のために、1人は皆のために。 会社のスローガン的に取り入れたところもあるようですよ。流行にのってますね。 かたや、除夜の鐘がうるさいから廃止しろ、裁判を起こしてお寺の鐘つ…

一味違った庶民的フレンチ

[tabelog:4370305:detail] 料理に合わせてお酒を選ぶのですが、ワインは酔いにくいので好んで飲みます。 こちらのお店はすごくリーズナブルなのに、飲み放題のワインの種類が多いので、1軒目にこちらでちょい飲みして2軒目へ、とよく伺います。 フレンチ風お…

紅白出場で最も注目の歌手

傘King Gnuオルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes 最近ずっと聴いてます。 KingGnu の皆さんって、まだ20代なんですよ... 恐ろしい才能の塊。 人生何週目。 紅白で歌うのは白日でしょうが、私が一番最初にハマったのは飛行艇。 最近はこの傘がお気…

美容系今年のおススメ厳選3品!

今週のお題「いい肉」 なぜかリンクがいい肉にw 2019年は大きな買い物もいくつかしました。 その中でリアルに友達にもおススメしまくってる品を皆さまにもご紹介したいと思います! 本日は美容ジャンルから。 第3位 パック 【正規輸入品】Mediheal メディヒ…

【PR】身近にある臭い物たちをどうにかしたい

すごいニオイ。 今まで生きてきて色んな香り嗅ぎましたが、身近な物でも強烈に臭うものってありますよね。 ランキング方式でご紹介! ワースト3位 生乾き臭 冬になると洗濯物なかなか乾きませんよね。 暑い時期、特に生乾き臭が気になります。 テレビでこの…

クリスマスパーティーのための手土産厳選品をご紹介

クリスマスが近づいてきてますね。 私の家でも義弟嫁ちゃん主催のパーティーに参加する予定にしています。 そんなパーティー参加時にオススメの持ち寄り品、厳選3品についてです。 1. フィンガフード ハインリッヒ・ウド・ダニエル ダニエルさんの「フィンガ…

関西おススメイルミネーション過去写真

https://hitoritabi-xxhirominxx.hatenablog.com/entry/2019/12/07/104412 先日関西おススメイルミネーションの記事を書きましたが、それに関する過去写真をば。 こちらがなばなの里。 さすがイルミネーションランキング三年連続一位なだけあって、圧倒的満…

転職時の参考図書

転職の時はエージェントを利用していましたが、プラス参考にしていた本があります。 『35才限界説』なんて関係ない! 30代40代のための転職完璧ガイド 作者:中谷充宏 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/06/29 メディア: Kindle版 ネットでいろんな…

自分だけの書斎作り

とうとうやってやりました。 夢ですね。 家の中の自分だけの書斎作り! まだまだ小さなスペースですが、ウォークインクローゼットの一部を片付けて作成。 読書やブログ作成捗りそうです。 Yogibo Midi (ヨギボー ミディ)ビーズクッション(チョコブラウン) …

【PR】ドルツのジェットウォッシャーを審美矯正歯科受診歴10年以上の視点から分析してみた

結論から言いましょう。 これ、めちゃくちゃ期待してます。 私長いこと歯科矯正にかかってた民なので、普段からドルツの電動ハブラシ(EW-DL55)使って、定期的にホワイトニングにも通ってるんです。 その審美歯科に10年以上通ってる経験から、このジェットウ…

関西デート向けイルミネーション3選

12月に入ると、パートナーとはイルミネーションデートがしたくなりますね。 色々行った中から、特にお勧めの場所3つを今日はお送りします。 1. 王者の貫禄、ルミナリエ やはり関西のイルミネーションと言えばこちら。 神戸大震災の復興を願って始まったル…

人生でやりたい100のリスト

映画、最高の人生の見つけ方。 最近、吉永小百合さんと元宝塚の女優さんのお二人でリメイクされてましたね。 最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD この話とっても好きなんですが、終末期で…

機能すごいね

さっきの記事書いてる時にフリーズしてアップできなくなったんだが、絶望してログインし直したら自動バックアップ機能が良い仕事をしてくれていたよ! はてなブログさんすげえ! はてなブログさんありがとう!! そんな訳で今日はここまで! 急に寒くなって…

仕事を辞めた! その理由

前回までの、仕事で役立つ5つのものはこちらから 10年同じ職業を続けてきました。 そして、思ったんです。 「よし、辞めよ!」 理由は3つ。 1.給料が下がるから 職業柄、役職などがつく可能性はほぼゼロ。 そして給料は今後異動ごとに下がる可能性が高い…

海に思いを馳せる

沖縄の穴場の離島にて 寒いと、暖かい場所が恋しくなりますね。 これは今年の夏に、沖縄のナガンヌ島でシュノーケリングした時の写真。 あー海に潜るの最高。 12月末って潜れるのかしら・・・日によっては潜れる日もあるって書いてたんだが、さすがに厳しい…

得たものその5 ~人をいかに巻き込むか~

前回の得たものはこちら 最後はこちら。 5.人を巻き込んで仕事をする方法 今この文章を読んでくださっているあなたは、大なり小なり今の職場への不満を抱えているのではないでしょうか。 その不満って、職場でのコミュニケーションに由来しませんか? 人は…

【閑話休題】1年前にブログを開設して気づいたこと

1年続けている人全然いねえええええええええええ! 恥ずかしながらこのブログ、1年前に開設してるんですよね。 当時放浪開始前に、何か面白いことがしたいなって。 で、まあ案の定1年放置してたわけなんですが…。 1年ぶりに思い立って、今度は平日は毎日更新…

得たものその4 ~目から伝える方法~

前回の大学院で得られた物3つ目はこちら 今回は伝え方のひとつのお話。 4.記述方法 どんな形でも相手の理解を確認しながら質疑応答すれば、大体は伝えられるでしょう。 ですが、実際そんなことは可能でしょうか? ビジネスで相手からもらえる時間はとても…

【閑話休題】こんなデジタルの時代でもアナログの手帳を使う理由

お題「手帳」 不思議ですよね。 なんでもスマホで管理できる時代なのに、なぜか手帳は紙のが欲しい。 毎年その時気になった物を買います。 思考、習慣、行動が変わる!夢が現実になる未来手帳2020 [ ワタナベ 薫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー…

得たものその3 〜人にどう伝えるか〜

前回の、得たもの2つ目についてはこちら 急に寒くなりましたね。 関西でもインフルエンザ流行り始めているようです。 もう皆さんワクチンは打たれましたか? 私は今年打った時、腫れて熱が出てしまいました。 周りにも聞くと、今年はどうやら副反応起きてる…

【閑話休題】マイブームのアプリ

お題「マイブーム」 普段あまりゲームをしません。 たまに兄がしているぷよぷよに混ぜてもらったり 兄とKOFパソコン版をしたり DQをやる兄を後ろから眺めてみたり そんな程度でゲームへの興味関心は育たなかったんです。 これまで自分である程度続けられたの…

【閑話休題】いい肉の日

今週のお題「いい肉」 11月29日は いい肉の日 ! 肉はいいですね! 鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉、馬肉、猪肉・・・ お肉は正義です。 お肉が一番美味しくなる調理方法って、なんだと思いますか? 私にとってそれは 焼く 一択。 香ばしく、そして溢れる肉汁・・・…

論理的思考 を考える

前回の大学院で得られたもの5つのうち、1つ目はこちら 今回は2つ目のお話。 「大学院で得られた物」としていますが 大学院で無ければ学べないものでもありません。 良かったら要素だけでも見て行ってくださいね。 2.論理的思考 まずは言葉の定義を確認。 …

スキルアップのためにしたこと

→退職の時のトラブルと対処法はこちら 退職できるまでに心身ともにぼろぼろになりましたが 職場を変わってしばらくすると、ようやくエネルギーが満たされてきました。新しいことに取り組もう、スキルアップしよう、と気力が湧いてきたのです。 そこで母校の…

退職トラブルとその対処

人生を変えたきっかけはこちら そうと決まれば退職願いを出すだけ。 と、思っていました。 その時点で退職希望日までは約3か月。 通常の会社であれば、問題なく退職するのに十分な期間です。 退職を希望している話をした時、長期休暇中の上司からはこう言わ…

人生を変えたきっかけ

→始まりの話はこちら 当時私は自分が仕事出来ないがために 上司から厳しい叱責をされてるんだと思っていましたから 少しでも能力を上げるために必死でした。 参加できる勉強会には参加し、研修費は自費でしたが様々な研修に参加していました。とにかくその現…

始まり

お金が欲しい! 好きなことがしたい! これって、大体皆共通の願いだと思います。 でも実際は 今の仕事は給料安いけど、辞めても他に仕事があるか不安。 好きなことしたいけど、仕事が忙しくて時間がない。(またはゆとりがない) なんてこと多いんじゃない…