旅のためにゆるく働きマン

人生に役立つ情報を提供します。

始まり

 

お金が欲しい!

好きなことがしたい!


これって、大体皆共通の願いだと思います。

でも実際は

今の仕事は給料安いけど、辞めても他に仕事があるか不安。

好きなことしたいけど、仕事が忙しくて時間がない。(またはゆとりがない)


なんてこと多いんじゃないでしょうか。


実際私もそうでした。

 

私の経歴はこんな感じ。

・新卒 スーパーブラックで3年勤務。メンタルやられる。

・同じ業種で転職して7年勤務。スキルアップのため働きながら大学院修士課程修了。

・ヨーロッパを数か月一人旅の後、同じ業界で別の業種へ転職。

・旅行しつつぼちぼち働く(now!)

 

最初に勤めたところでは、毎日23時まで残業。
残業手当もほぼつかない。
有休も使えない。
貴重な休日は体を休めるために寝るか勉強会ばかり…。

 

更にパワハラ気味な上司だったものですから
日々怒鳴られ無視され、精神的なストレスも相当なものでした。
当時は洗脳状態で、自分が全て悪いからこの人はこんな風に怒鳴るんだ、と思っていましたが、怖い話ですね。


そんな私が人生を変えられたのは、あることがきっかけでした。


→次回に続く