旅のためにゆるく働きマン

人生に役立つ情報を提供します。

関西デート向けイルミネーション3選

12月に入ると、パートナーとはイルミネーションデートがしたくなりますね。

色々行った中から、特にお勧めの場所3つを今日はお送りします。

1. 王者の貫禄、ルミナリエ

やはり関西のイルミネーションと言えばこちら。

神戸大震災の復興を願って始まったルミナリエも今年で25回目。

近年は復興から都市の更なる発展へ、という視点でよりイベント的になっており、資金も潤沢になったためか、昔より華やかなイルミネーションになっています。

開催期間がこちら。

2019.12.6(金)〜12.15(日)

点灯時間が曜日によって異なるため注意です!

月〜木 18-21時半

金 18-22時

土 17-22時

日 17-21時半

金土はめちゃめちゃ混んでます。

最寄りはJR元町駅ですが、かなり立って並ぶ必要あり。

寒いのでカイロなど防寒グッズは必須!

狙い目は平日早めの時間ですね。

2. 光の饗宴、中之島イルミネーション

大阪光の饗宴、というテーマで、御堂筋などもイルミネーションで彩られています。その中のコアプログラムとしてあるのが中之島イルミネーション。

プロジェクションマッピングなども用いられた、華やかなプログラムを楽しむことができます。

こちら光の饗宴としての開催期間は

2019.11.4〜2020.1.31

と長めなのですが、プログラムによって開催期間が異なりますので注意が必要。

中之島

2019.12.14〜25がメイン。

一部点灯期間として11.4〜12.13、及び12.26〜31もやっているそうです。

3. 遠いけど行く価値あり!なばなの里イルミネーション

3年連続イルミネーションランキング1位!は伊達じゃありません。

国内最大級と評されるイルミネーションは、一見の価値あり!

期間もかなり長く楽しめます。

2019.10.19〜2020.5.6

点灯時間などは日によりますので必ずHPをチェック!

無料駐車場があるので、車で行くのが便利です。

お値段2300円と、他のイルミネーションよりはお高めですが、1000円分の金券が付いてきますので園内での飲食に使えますし、このクオリティなら実質1300円は超お得!

いかがでしたでしょうか。

年々参加するイルミネーション、今年も是非行って見られてください。