旅のためにゆるく働きマン

人生に役立つ情報を提供します。

仕事を辞めた! その理由

前回までの、仕事で役立つ5つのものはこちらから

10年同じ職業を続けてきました。

そして、思ったんです。

「よし、辞めよ!」

理由は3つ。

1.給料が下がるから

職業柄、役職などがつく可能性はほぼゼロ。

そして給料は今後異動ごとに下がる可能性が高い。

なぜなら業界自体が飽和状態で辞める人も少ないから。

私の頃は新卒で手取り23万でしたが、その当時は手取り20万を切る求人がほとんど。

同じだけの年収を確保しようと思うと、ノルマが厳しいところしかなかったんです。

2.全国規模の会社が無い

家族が転勤の多い仕事をしていますが、私の職業では全国規模の会社というのは聞いたことがありません。

都度の就活も嫌、就活する度に上記の理由から給料が下がるのも嫌...

3.自分を優先したい

お恥ずかしい話ですが、これまで反抗期はありつつも基本的には枠にハマった良い子ちゃんで生きてきました。

自分を守るためにとりあえず他人に合わせて生きようとする傾向が強いんです。

そのために、自分がどう思うか、どうしたいか、ということよりも、相手が何を求めてるのか、常に顔色を窺うところがありました。

なんですけどね。

いろんな人と関わって、こう思えたんです。

人生って一度きりだ。

自分がやりたいこと、やりたくないこと、それを大事にするのも、自分を大切にするということだ。

気付くと、飛行機のチケットを予約してました。

ルフトハンザ航空、ドイツはフランクフルト空港行き。

こうして私は仕事を辞めて、ヨーロッパへの一人旅をすることにしたのでした。

→ヨーロッパ放浪の旅はこちら

→旅前に済ませた転職活動が気になる方はこちら